途すがら

クロスステッチの記録帳。

糸: Fibers to Dye For, HDF, WDW, Soie d'Alger (Hank)

over2を刺したい気持ちが高まってピークに達し、在庫から材料を準備しました。
糸については「罪庫」と書く方が正しいような気もします。

先月の中旬に、更新終了を告げられたgazette94さんのフリーチャートから、
四季シリーズになっているハートの図案をステッチします。
over1のWIPを進めながら、合間の息抜きとして楽しもうと計画中。
今の気分からすると、1つ目のステッチ中はWIPが進まないと思います。
4つ全てを刺すかは成り行き任せ。先ずは、仮に色合わせをしました。
左から順に、春夏秋冬に充てるつもりです。


それぞれの糸について、メモとコメントを。
長さを確認した理由は、1束で足りるかどうか判断するために必要だったからです。
…多少の好奇心も混ざっています。

続きを読む

糸: Au Ver à Soie - Soie Surfine 【追記】plyについて訂正, 記事の一部削除

8/27(Sat.)の記事について訂正します。また、同時に記事の一部削除を行いました。

= 訂正 =
当初、Soie Surfine は『2ply, Z撚り(左撚り・Z-twist)の糸です。』と書いていました。
ところが、3plyの物もあることが分かりました。申し訳ありません。
手持ちの4色、糸1本の撚りをほぐして並べました。

左から順に、#586, #335 が3ply、#109, #392が2plyです。
この通り、私が持っているSoie Surfineは3plyと2plyが混在しています。
まさか1種類の糸でply数が異なっているとは、思ってもみませんでした。

= 削除について =
8/27(Sat.)の記事から一部を削除しました。削除内容をメモします。
・本文中の『2ply, 』
・記事タイトル中の『130/2』
  整合をとるために省きました。
・本文中の、130/2に関係する一文
 『Soie Surfineは130/2とあるので、1本が65番手ぐらいになるのでしょうか。』
  同じく、整合をとるために省きました。

以上です。

道具: フロスオーガナイザー (pako社製)



多色の大作を刺すときに便利だと言われている道具ですが、
単色刺しが中心になった今でも、大いに役立っています。
過去作のミラビリアを始める前に購入しました。
糸を効率よく管理できるので、ステッチに集中することができます。
オーガナイザーを手に入れるまでは、1色ごとに分けたジップ袋からその都度糸を出していて、
この億劫な作業を省きたいと強く思っていました。

単色刺し中は、50cmにカットした糸の一時保管場所になっています。
四隅はやや隙間が広く、1本の細い糸をキープできないので、今はこの部分を避けて使用中。
写真左下、使いかけて中途半端な長さになった糸をまとめています。
残りの長さで刺せそうな部分があるときに、使い切るようにしています。

続きを読む

過去作: "Rose Celebration" Mirabilia #23 / 初心者の頃


Designer: Mirabilia Designs (Nora Corbett)
Fabric: Wichelt 32ct Amber
Threads: DMC, フジックス モノカラー#60 透明糸 (ビーズ付けに使用)
150W×383H, 2over2

サンプラーから離れて、ちょっと一息。 左が完成品、右はビーズが付いていない状態。
ミラビリア、初心者の頃に背伸びしてステッチしました。
2005年の秋に刺し始め、別の物に手を付けて休止状態になり、完成まで1年半ほどかかっています。
今までの中で最も色数が多かった作品。といっても39色どまり。

休止から長く戻らなかった理由、忘れていたことを想い出しました。
色合いが想像とは違っていて、いま一つ気乗りがしなかったのでした。
ショップの画像やサンプルの写真を見て、渋めの色使いだと思っていたのです。
ところが糸を手にして、可愛らしいピンク色が多く使われていると知り うろたえました。
一番ステッチしたいミラビリアだったから、刺し切ることができたのだと思います。

続きを読む

WIP: CTNMGS 1826 sampler (3)Frog stitch

over1のステッチをほどいた話を書きます。
天使の横にある円形モチーフ、中心辺りでチャートミスをしていました。
先ずは、修正の前後を比べた写真を。

References: Museum Celle sampler 1826 (permin), Anna E535, ORNAMENTE 1994/2
Fabric: Permin(Wichelt) 40ct Natural Brown Undyed
Threads: AVAS - Soie Surfine color#586, #109
284W×331H, 1over1

=解き作業=
何とか周辺だけをほどくことができました。無駄にした糸は50cm×1~2本程度。
最悪1モチーフの半分を覚悟していたので、ラッキーでした。
ほどいた糸は、痛んでちぢれ麺のようにクセがついているので処分行きに。

続きを読む