途すがら

クロスステッチの記録帳。

雑誌: (Burda) Anna Special Kreuzstich E535

Vierlande samplerが掲載されている本を紹介します。1冊目。



1999年発行のクロスステッチ雑誌。ドイツ語。
クロスステッチ・サンプラー全般に関する記事は、計4ページ。
うち、Vierlandeに関係しているのは(1)のみ。

Celle刺繍博物館のサンプラー・コレクションから、2作について写真とモチーフの説明が載っています。
(1) 1826年のサンプラー (3ページ)
(2) "Altona / Hamburg 1809" (1ページ)
  permin of copenhagenから、"Daniel 1809"のタイトルで復刻されているサンプラーです。

また、折り込みの別紙に"Museum Celle sampler 1826"と同じチャートが収録されています。
どうやらBurdaのクロスステッチ雑誌には、時々perminのチャートが載っているようです。
厳密に言えば、perminのチャートよりも正確にオリジナルをトレースしていました。
いくつか修正がある程度なので、チャートを目当てにこの雑誌を探すほどではありません。
糸の指定はオリジナル本来の黒色、それから赤。DMC#310, #321になっています。

ネットを見ていて、1826サンプラーのチャートが載っている雑誌があると知ったものの
長らく該当する号が分からずにいました。
縁があればそのうち見つかるだろう、と気長に構えて探し当てました。
ebay.deより、海外発送不可の品だったため、代行サービスを通しての入手です。

過去作: "Metta Putfarcken 1848" / Vierlande sampler


Designer: European Reproduction Samplers (Sabine Taterra-Gundacker)
Fabric: Permin(Wichelt) 40ct Natural Brown Undyed
Thread: AVAS - Soie d'Alger color#2926
461W×489H, 1over2

Vierlande復刻サンプラー4作目。2と3はいずれ。
2010年の春先に始めて年をまたぎ、およそ1年かけて2011年に完成。
今まで刺した中で、最もサイズが大きく、ステッチ数の多い作品になりました。
 
盛りだくさんの円形モチーフ。その数100以上。モチーフ1種類がこれほど多く集められた
Vierlandeのアンティーク・デザインは、他に見たことがありません。
また、右下(胸像型の天使下)には筆記体で"Zum Andenken"「想い出に / ≒in memory」と
句がステッチされています。句があるのは、今知る限りこのサンプラーだけです。
数少ない赤一色のVierlande sampler。珍し尽くしでした。
オリジナルは、ドイツの博物館 Museum fur Hamburgische Geschichteの収蔵品だそうです。

=およその総ステッチ数 / Total number of stitches (approx.)=
総ステッチ数・必要な糸の量についての情報は、チャートの中に見当たりませんでした。
結論から言えば、約92,500ステッチ、密度はおよそ41%になると推計しています。
92,500 ≒92,426 =461W×489H×41%
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Vierlande & Vierlande sampler (2/2) クロスステッチ・サンプラーを観察

何となく知っているつもりだったVierlande sampler。
集めた資料に目を通して、考えをまとめる機会を持ちたいと思っていました。
整頓した結果、ネットや書籍などで見ることのできたアンティークの作品数は56。
リプロダクション(復刻)しか見られなかった作品は2つ。合わせて58作品になりました。
モノクロ写真でしか確認できなかった作品、刺繍糸が劣化して一部が欠けている作品、
未完成の作品など、色々あります。

-はじめに- 
いま私が58作のサンプラーと資料から、Vierlande samplerをどう見ているのか綴りました。
全体の傾向をなるべく客観的に捉えるために、「多い・少ない」に替えて作品の数を出しました。
また、必要に応じて、情報の裏付けになる出典やリンクなどを添えています。
1記事にしているため、ボリュームがあります。
Vierlande samplerに興味を持たれた方への参考になれば幸いです。
なお、モチーフの意味については観察から外れますので、参考誌の紹介にとどめています。

=Vierlande sampler=
アンティーク・クロスステッチ・サンプラーの一種。
フィアランデの少女達が、地域共同体に伝わるモチーフやアルファベットなどを刺繍した布。
モチーフや文字の見本(サンプル)を集める目的と、ステッチの練習を兼ねていたと考えられる。
(現存しているアンティークの、クッションカバー・衣装・葬儀に使われる布などには、
 サンプラーに見られるモチーフと同じものがステッチされている。)
また、新たに作られるサンプラーの見本にもなっていたと思われる。

以下、項目を7つに分けています。
Index
 【1】デザインの概略
 【2】素材、色
 【3】ステッチの種類
 【4】モチーフの種類
 【5】年代
 【6】アルファベット
 【7】フルネームと省略名
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Vierlande & Vierlande sampler (1/2) クロスステッチ・サンプラーの背景

Vierlandeのアンティーク・クロスステッチ・サンプラーに関心があり、Vierlandeについてまとめました。
断片的なメモや資料を整頓して、自分自身の理解を深めるために書いています。
先ずは、周辺予備知識から。サンプラーの話は次回になります。

 できる限り正確に書くよう努めていますが、私の勘違いや理解不足もあると思います。
 情報を得られる資料は、ドイツ語や英語がほとんどなのに対して、
 私の英語力は心もとなく、さらに肝心のドイツ語はてんで頼りにならないレベルです。
 手持ちの資料を満足に読みこなせていません。
 読まれる際は、こういった諸事情を心に留めていただければと思います。

=Vierlande(フィアランデ)=
ドイツの地域名。Hamburg(ハンブルク)の東南を占めるBergedorf(ベルゲドルフ)区内に位置する。
昔も今も農作物の栽培が盛んな地域。エルベ川沿い。
歴史上、統治者の入れ替わりが何度かあり、特にサンプラーが盛んにステッチされた時代には、
ハンブルクとLubeck(リューベック)の共同統治下にあった。
ハンブルク単独の統治下になったのは1868年。
  参考⇒ドイツ語Wikipedia "Vierlande"の項目へ
Index
・名前の由来
・人々の暮らしと仕事 (1830年頃)
・Vierlande 簡易単語帳

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過去作: "Museum Celle sampler 1826" / Vierlande sampler


Designer: permin of copenhagen
Fabric: Permin(Wichelt) 40ct Natural Brown Undyed
Threads: NPIS - color#852, #227
283W×333H, 1over2

このアンティーク復刻サンプラーに惹かれてステッチを始めました。
今も変わらず愛着を感じているデザインです。
ある程度上達してから刺そうと決めていました。
ステッチャーになって3年目、2008年に刺し初めて同年に完成。
完成年とイニシャルを、最下部の中央にover1で刺しました。
Vierlande復刻サンプラー1作目。

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