途すがら

クロスステッチの記録帳。

October 2011

過去作: Vierlande風デザイン / Eva Maria Leszner


Designer: Eva Maria Leszner (本: ABC - Kreuzstichmusterより)
Fabric: Permin(Wichelt) 40ct Natural Brown Undyed
Thread: MADEiRA - silk(018) -color#1008
213W×187H, 1over2

作品にタイトルが付いていないため「Vierlande風デザイン」と仮に名付けています。
アンティークに見られるモチーフとの共通点が多くあるので、Vierlande系に分類しました。
復刻ではありませんが、是非刺したいと思っていたデザインです。
2008年、ペルミン復刻サンプラーの開始前に完成。

オリジナルでは、左下の名前部分が"FUR TAMALA LESZNER KOLN"となっています。
1977年に、お嬢様への贈り物としてデザインし、ステッチされたようです。
Fur は英語のForに当たります。Koln(ケルン)はドイツの都市名。
Vierlandeからではないと思われるモチーフ(中央下と右下など)も混ざっています。
アレンジが入っていても、まとまりとアンティーク感のあるところが魅力的だと思います。
なお、中央下のモチーフに似ているフリーチャートを、記事の後半で紹介します。

続きを読む

本: ABC - Kreuzstichmuster / Eva Maria Leszner



Vierlande風デザインの作品が載っている本です。その1作に惹かれて購入しました。
その他の主な内容は、アルファベット、モノグラム(アルファベット2文字の組み合わせ)、
数字、ボーダーなど。写真は全て白黒、チャートは手書きです。
なお、Vierlandeのアンティーク作品は含まれていません。

目当てのチャートには、非常に多くのエラーがありました。
今までステッチした中で、断トツのワースト1位。この先もきっと不動でしょう。
見本の写真通りに完成させるには、かなりの修正をする必要があります。
詳しくは、次の記事で書きます。

私が持っているものは、出版社がWeltbild Verlag (ISBN:978-3893503971)です。
Rosenheimer Verlagshaus からも同タイトルで出ています (ISBN:978-3475522628)。
ネット上で写真を見たことがあり、社名の文字以外は同じ表紙でした。

絶版。入手先は、amazon.de(ドイツ)のマーケットプレイス。
amazon.com(アメリカ)に登録していたアカウントで利用できました。

完成: 春のハート Fin.


Designer: gazette94 (Free chart) 
Fabric: Permin(Wichelt) 40ct Lambswool
Thread: Fibers to Dye For - Blue Murder
84W×87H, 1over2

途中経過なしで完成。2つ目のハート。
リンク先の記事タイトルは、"2011 , ANNEE DU LAPIN.."。翻訳結果は「2011, うさぎの年」…卯年!
うさぎに絡んで十二支が出てくるとは意外でした。
フランスは十二支のユーロ記念硬貨を発行しているようです。これにも驚きました。
ところで、四季のハートのうち、春だけgazette94さんがステッチされた糸とチャートの色が違っています。
あえて「青い春」にされたのだとしたら面白いかも、と思いました。
十二支は五行思想と関連があり、卯に対応する五行は「木(もく)」。「木」に当たる季節は春、色は青になります。

色落ちするかどうか、アイロン前にわざと霧吹きをしてみました。結果、今回は色落ちなしでした。
ただ、糸のタグ裏には「色落ちしない保証はない」旨が書いてあります。
事前に糸くずを水に浸けたりして、激しく色落ちしないことを確認しています。念のため。

続きを読む