途すがら

クロスステッチの記録帳。

September 2012

WIP: "The Peacock Stitching Chair" (1)


Designer: The Cat's Whiskers Design Studio
Fabric: Permin(Wichelt) 32ct Natural Brown Undyed
Threads: Belle Soie, Fibers to dye for, HDF, MADEiRA, NPIS
2over2

80%縮小計画は取りやめて、指定通りの32ctに。色は指定外の青系で。
2over 、2本取りは本当に久しぶりです。記録控えを調べてみたら5年ぶり(!)
糸消費量のカンが鈍っていて、色の追加や差し替えを繰り返しながらのステッチでした。
ステッチのないパーツには、切り取った後に表裏や縦横が分かるよう、目印の糸を入れてあります。
枠のラインは、フリクションカラーズでステッチ前に描きました。使い勝手が良く 気に入ったので1色買い足し。

続きを読む

Purchases: 材料集め終了。


お店3軒から、と通販1件分。

・赤いボタン×2, チャーム
使うボタンは1つ。どちらにしようか迷い中。
La droguerie(ラ・ドログリー)にて。

・メタルパーツ×2
Round Bargelloに瓜二つのパーツ、いつか使えるかな?
ビーズショップOui Oui(ウィウィ)にて。お店は日本紐釦の近所。

・6mmボタン, 熱接着両面シート, カーブ針
指定のボタンサイズは、直径1/8インチ(約3ミリ)。6ミリで代用予定。
接着シートは、指定に入っていない材料。バッグのラベル付けに使ってみようかなと。
日本紐釦にて。

・接着剤(サイビノール), 接着芯2種(厚・特厚), 教本
接着剤は、クジャク椅子の合体用。先ずはスリッパで試しに使う予定。
厚めの接着芯を試し買い。特厚を Skirtex(*)の代用にするつもりです。
筥迫工房(はこせこ こうぼう)より。注文の翌日に到着。
 初利用。機会があれば教本をぜひ見てみたいと思っていました。
 専門性の高い話題や筥迫の細工がとても興味深く、ブログを愛読中。

* Skirtex :仕立ての材料一覧で、比較的よく見かける名前。
厚みのあるしっかりした接着芯、の商品名だと思います。
Needle In A Haystack で取扱いがあるようです。※Fabricの項目内にあるSearchを使うと見つかります。

WIP: "Cally AMAP 1" (1) くるくる?


Designer: A mon ami Pierre
Fabric: Permin(Wichelt) 40ct Natural Brown Undyed
Thread: Soie Surfine 109
88W×303H, 1over1

敢えて割り込み。気分転換用として中サイズのチャートを引っ張り出してきました。
50cm×10本を刺してスッキリ。続きは忘れた頃になるかも?

タイトルのcally、長らくcurly(カールしている)だと勘違いしていました。赤恥。
calligraphy(カリグラフィー)と関係がある語・・・かしらん??

完成: Round Bargello / ぐるぐる


Reference: Stitch of the Month January 2008: Round Bargello by Lois Kershner
     (American Needlepoint Guild, Inc.)
Fabric: Permin(Wichelt) 40ct Natural Brown Undyed
Threads: Soie d'Alger 3833, 4534

どうしても脱線して刺したくなったもの。配色を変えて2パターン。
使ったステッチは以下の3種類。
・Round Bargello - over 4 canvas threads with 13 stitches
・Rhodes Diamond
・Diamond Eyelet
便宜上クロスステッチのカテゴリに入れていますが、ニードルポイントあるいはキャンバスワークかな?と思います。

- 余談 -
ステッチした経緯を。
6月に入手したキットに使われているステッチ、Bargello(バージェロ)の画像検索中に
Referenceのサイトを見つけたのが発端。
Round Bargello、SB&Bで逃したチャートのデザインにそっくりなのです。
チャートは廃盤なので早々に諦めました。が、せめてどんな感じなのか試してみたいっ
ということで、気が済むまでステッチしました。

オーナメントできるかな?【後半】 - 組み立て


Just Cross Stitch Christmas Ornaments より。
左上 "Elfin Stocking" (The Workbasket) / 2008
右上 "Quaker Christmas Tree" (The Workbasket) / 2002 
左下 "Quaker Noel" (Legacy Designs) / 2010
中央 "Peace & Joy" (Legacy Designs) / 2009
右下 "Windows of Faith, Hope, and Peace" (Primrose Needleworks)/  2010

無事に5つ完成!
どのように始末するか、手順を考えるのはちょっとしたパズルのようで、解き甲斐がありました。
ほぼイメージしていた通りに仕上がって満足です

以下、作業記録のダイジェストなど。

続きを読む