Vierlande samplerが掲載されている本を紹介します。1冊目。



1999年発行のクロスステッチ雑誌。ドイツ語。
クロスステッチ・サンプラー全般に関する記事は、計4ページ。
うち、Vierlandeに関係しているのは(1)のみ。

Celle刺繍博物館のサンプラー・コレクションから、2作について写真とモチーフの説明が載っています。
(1) 1826年のサンプラー (3ページ)
(2) "Altona / Hamburg 1809" (1ページ)
  permin of copenhagenから、"Daniel 1809"のタイトルで復刻されているサンプラーです。

また、折り込みの別紙に"Museum Celle sampler 1826"と同じチャートが収録されています。
どうやらBurdaのクロスステッチ雑誌には、時々perminのチャートが載っているようです。
厳密に言えば、perminのチャートよりも正確にオリジナルをトレースしていました。
いくつか修正がある程度なので、チャートを目当てにこの雑誌を探すほどではありません。
糸の指定はオリジナル本来の黒色、それから赤。DMC#310, #321になっています。

ネットを見ていて、1826サンプラーのチャートが載っている雑誌があると知ったものの
長らく該当する号が分からずにいました。
縁があればそのうち見つかるだろう、と気長に構えて探し当てました。
ebay.deより、海外発送不可の品だったため、代行サービスを通しての入手です。