Designer: gazette94 (Free chart)
Fabric: Permin(Wichelt) 40ct Lambswool
Thread: WDW - color #2104 Deep Sea
84W×87H, 1over2

gazette94さんのフリーチャートより。
リンク先の記事タイトルは"UN AUTOMNE EN MONOCHROME...."です。
フランス語はよく分かりません。モノクロームの秋、でいいのかなと思います。

とても楽しく刺しています。甘さ控えめで、適度に変化のある「ぎっしり」密度。好みのタイプ
もし2つ目の布を用意したら、勢いで次の季節を始めてしまいそうです。
布は断たず、秋を終えたらサンプラーに戻ります。

上下を逆に向けてステッチしています。初めての試み。ステッチ中の視点はこうなります。


いつかやってみようと思いながら、タイミングを逃がしていました。
私は、ハーフクロスを下斜め向きに刺し、デザイン全体を下から上へ向かってステッチします。
逆さにすると、開始の糸処理が簡単になるので試してみました。進む順序も考えやすくて一石二鳥。

この丸枠で両手刺しをしています。枠を支えるのは奥の手。
冗談です。大したことではなく、机の上に辞書を2冊積み、その間に枠を挟んでいるだけです。
普段、掛け持ちの組合せは、両手が空くスクロールフレームでover2、丸枠でover1(片手刺し)なのです。
今回は例外的に逆。なので、とりあえず身近な物で間に合わせています。


- さかさま つながり -
本棚から、お気に入りの絵本を1冊。


『光の旅 かげの旅』 (著) アン・ジョナス / Ann Jonas, (翻訳) 内海まお
原題は"ROUND TRIP"。しかけ絵本。
明け方に家から出発。車に乗って街へお出かけ。さて太陽が沈んだら…