Designer: Bent Creek (Marsha Worley & Elizabeth Newlin)
Fabric: Permin(Wichelt) 40ct Natural Brown Undyed
1over2

クリスマス物のあと、サブのWIPとして"The Bugs"に手をつけました。
勢いづいてハシゴ状態になり、気付けば手持ちのBent Creekチャート6枚を全て持ち出し。
初心者の頃に手に入れたものですが、好みは今も変わっていないデザインです。
糸の7~8割は、指定またはチャート記載の代替色。残りは、手持ちの近似色を使用しています。

(1)"The Bugs" ("Humbug" 33W×39H & "Y2K Bug" 16W×24H)
  Humbug、辞書を引いて実在しないbugだと知りました。可愛い姿の ぺてんむし。
  Y2K Bug、一番のお気に入り。この表情 ・_・ に弱いのです。7本足のヘンテコなミレニアム・バグ。
(2)"Red Winged Blackbird" 34W×44H
  意外にも実在する鳥の名前。ハゴロモガラス。カラスと名前にありますが、カラスの仲間ではないそう。
(3)"Tiny Tim Turkey" 24W×24H
  一般に、七面鳥は感謝祭のモチーフです。が、タイトルにちょっと引っかかりました。
  Tiny Tim (ティム坊や)に七面鳥…ディケンズの小説『クリスマスキャロル』と関連があるのかも?
(4)"The Little Santa" 24W×24H
  タイミングよくステッチできて嬉しい限り。
(5)"The Little Snowman" 24W×24H
  指定のWDW, The Gentle Art は在庫にない色が多く、ほぼ全面が代替のDMC。鼻だけWDW ・・・
  せめて背景を指定の糸にしていたなら、もっと好みの雰囲気になった気がします。
  次から手染め糸指定をDMCで代替えするときは、適度にバランスさせようと思いました。
  糸の在庫を増やすまいと意識していましたが、もう少し柔軟に考えた方が良さそうです。
  眼の位置を少し変更しています。いまひとつなので眼だけ刺し直すつもりです。

- 覚え書き:使用糸の種類 -
(1) (2) (5) WDW, DMC
(3) (4) WDW, DMC, The Gentle Art