Designer: The Workbasket (Mary Olson & Candy Scott)
Fabric: Lakeside Linen 36ct Nutmeg
Thread: The CARON Collection - Waterlilies #157 Polar Ice
333W×102H, 1over2

2007年 5~6月(ステッチ2年目頃)の作品。
"There is no place like home." 唱歌『埴生の宿』の原詩、"Home! Sweet Home!"の一節。
段染め糸の美しさが映えるデザインです。主な輪郭はクロス、残りは斜めのサテン・ステッチ。
穴の開いた紙にステッチされた、1800年代のアンティーク・デザインが元になっているのだそう。

クロス終了後。(こちらの色は、現物よりも 随分白いと思います。)


一部拡大。



10目毎のグリッドを糸でしつけていました。
この方法を採ったのは、たしか2回だけ (もう1つは過去作のミラビリア)。
準備にかかる手間が面倒だと感じて 止めたように記憶しています。

残っていた昔のデータを久しぶりに見て、今でも好みだと再認識。
飾る機会もないだろうと思い、手放しました。
もし「もう一度」があるなら、違う色変化を楽しめることでしょう。