Designer: Pelin Tezer [ freechart ]
Fabric: Gander Linen 19fils (48ct) Naturel
Threads: DMC 317, 413, 414
156W×156H

デザインのサイズ計算を根本から間違えました。布の裁断サイズをミスしたのは初めて。
over1と同じように考えるべきところを、over2のように計算していました。やっちゃった。

チャート1目とリネン1目を対応させています。ダーニング、38ctとは打って変わって牛の歩み
止せばいいのに48ct。カウントを変えて試してみたかったのです。
ステッチは楽しいのですが、ダーニングの図案を見慣れていないこともあり、さすがに目が疲れます。

もし、チャート1目をリネン2目に対応させようとするなら、
刺す列の間隔は1つ置きになり、リネンを読む目数は2倍になります。
パターンが粗くなる、ミス多発の元になりそう、という理由で却下。
まだ刺していないクロス部分は倍角にするか、あるいはハーフ・クロスに変更するか、といったところ。

後半に入る 織りのパターンを強調できるかなと思い、無彩色にしました。
トルコのデザイナーさんによる"Silk Road"を、シルクロードの反対側
日本でステッチしているのは面白いことかも?とふと思ってみたり。

=覚え書き=
チャート・エラーと思われる部分あり。
ハートに見える形4つのうち、上・下・左のいずれも左側。図案の中心を挟んだ右側と非対称。
刺した後に気づいた部分も。ほどくのは厄介なので修正せず。